庭の柿

庭の柿1 庭の柿2 037.jpg

庭の柿を収穫。
とろとろになった柿の甘いこと!!

野菜などは手間ひまかけないと大きくならないけれど、
ほっておいても季節がくれば実がなる、木ってすごいなぁ。

moguRaでは柿なますを作ってお出ししました。
庭の青柚子も入れました。
こういうのってなんだか幸せを感じます。


続きを読む


梅仕事

梅仕事の季節がやってきました。

毎年、親の友人たちが共同で持っている梅林でとれた
青梅を送ってくださいます。

今年は梅干し2樽と梅味噌を仕込みました。

白梅酢をとり、本日赤紫蘇を投入。

庭の梅の木にも何粒か大きな青梅がなっていたので収穫しました。
こちらは梅醤油とはちみつ漬けでも作ろうかな~。

自家製梅干

今年も梅干がよい感じに仕上がりました。

5月25日に梅の木の山を持っていらっしゃる方から
青梅を分けていただきました。
2013 青梅

そして約3ヶ月・・・
赤紫蘇に包まれ、
太陽の陽をいっぱい浴びたりして
甘味のない昔ながらの梅干が誕生しました。

2013梅干

今年も、近いうちに日の丸ごはんが登場します。

桜ミルクプリン

桜ミルクプリン

moguRaでお出ししている「さっちゃんの桜ミルクプリン」
とても綺麗な春のプリン!
味も優しくて、美味しいです。
期間限定ですので、是非お試しください。

さっちゃんの焼きプリン」も濃厚で
人気があります!
ファンのかたもいらっしゃいます。
こちらも是非!

(さっちゃんはお嫁ちゃんです!)

蕗の薹

蕗の薹1 蕗の薹2 蕗の薹3



私の秘密の蕗畑に今年も蕗の薹がぽこぽことやってきました!
いつまでも寒いですが春が来ています。

今朝は猫のシナモンもくっついてきてくれました。
いっぱい収穫できました。
野生の蕗の薹は売っているものより力がある感じです。

釜揚げうどんの薬味に少し、残りは蕗味噌に。

moguRa定食のご飯にちょこんとのせてお出しします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR