鎌倉野菜

れんばい  れんばい3  れんばい2

殆ど毎朝、店に行く前の鎌倉野菜を買いに
「鎌倉市農協連即売所」(通称 レンバイ)へ寄ります。

ここは畑からダイレクトに野菜が並ぶのでともかく新鮮です。
各ブースにそれぞれの農家の方々が
自分の作った色々な野菜を置いて販売しています。

moguRaのお客さまの中には、京野菜のように鎌倉野菜という特別な野菜が
あるのだと思っている方がいらっしゃいますが、
そうではなく鎌倉で育った野菜をそう呼びます。

ただ、特長としては一つの農家さんが2~30種類の野菜を
育てているらしく、少量多品目生産だそうです。
その中には、普通には売られていない珍しいお野菜も!!

スーパーとは違うな~と思うところは、
時期によってどんどん野菜が変わっていくので
つい2~3日前まで売られてものがなくなって
新しい種類の野菜が並びはじめます。

ですから例えばmoguRaの野菜サラダも中身が必然的に
変わっていきます。

季節や時期が感じながら、
この農家さんでは「赤キャベツ」、こちらは「色とりどりのいんげん」
などなど、レンバンをうろつくのは楽しいのです。

鎌倉駅からそう遠くないので、
こちらにいらした折には、覗いてみると面白い物がきっと発見できますよ!!





スポンサーサイト

人気スポットランキングで1位に!!

moguRaがテレビ東京の人気スポットランキング1位になりました!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/spot/69811.html


鎌倉の片隅の小さな定食屋なので大変驚いております。
まるでシンデレラ?になったような気分です。

これも皆さまのご支援によるもと感謝しております。
ありがとうございます。

大勢のお客さまに慣れていないため、不行き届きの点が多々ありますが、
是非一度足をお運びください。

テレビで紹介されたmoguRa定食は一人で作っていることもあり、
数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。

当日の予約はお受けしていないのですが、
前日より前はお受けしておりますので、
予約いただいた方が安心かと思います。

どうぞこれからもmoguRa食堂をよろしくお願いします。

小梅をつけました

梅干しはいつもいただくばかりで
漬けたことは殆どなかったのですが、
知り合いがお仲間と梅の木を育てていて、
そこで収穫した小梅を分けてくだったので
今年は梅干し作りに挑戦!

梅干し1  梅干し2

一粒つまみ食いしたら、塩加減もばっちりで私好みのいい味です!!

上手くできたら、moguRa食堂の定食ランチに
日ノ丸ごはんで登場すると思います。
楽しみにしていください!

嬉しい出来事

今日いらしたお客様がラジオを聞いていらしたというので
???テレビではなく、ラジオ???
と思って、よく話をうかがうと

「郁恵さんが食べに来たんでしょ?
 鎌倉のmoguRa食堂、美味しいですよ!って言ってたから
 食べにきたのよ」と。

榊原郁恵さんが担当しているラジオ番組で
moguRa食堂のことをお話してくださったようです。

すごく、すごく嬉しい気持ちになりました。

郁恵さん、ありがとうございます!!

テレビの放送以来、驚くほどたくさんの方がmoguRa食堂に
ご来店くださっています。ありがとうございます。

そんな中、毎日助っ人に来ている夜moguRaの翔平が
別の仕事で今日は来れないので一人での営業となりました。

一人でバタバタ動きながら焦りまくっている私でしたが・・・

「昔、私はウェイトレスをやってたんだから手伝ってあげるよ!」
と言ってくださるお客様。
黙ってカウンターまでお膳を下げてくださる方、
お水のおかわりを皆さんカウンターまで足を運んで下さったり

本当に皆さまに助けていただきました。

ほんの少しホッとしたり、あったかいものを提供できたら
という思いで店をやっていますが、
今日に限らず、お客様からそういうものをいっぱい頂いているのは
私の方だとつくづく思ったりします。

ありがとうございました。




アクセス  JR鎌倉駅東口、4番より「鎌倉宮」行きバスに乗り、
       天神前バス停下車徒歩すぐ目の前 

       鶴岡八幡宮より徒歩8~10分
       
       (鎌倉駅より八幡宮につきあたりましたら右折、
        またつきあたりましたら左折、「岐れ道」の交差点を鎌倉宮に向かって
        左ななめに入ります。
        そのまま進んでいきますと、左手にmoguR食堂がありあます)
    
住  所   鎌倉市二階堂27-12 1F
  
電話番号   090-8087-0076 (店舗専用携帯電話)

定 休 日   水曜日、木曜日        

営業時間   昼 11:30 ~16:30 (LO)
     
ご 予 約  当日のご予約はお受けできない場合がありますので、
        できましたら前日までにご連絡お願いします。

Eメール   mogura_shokudou@yahoo.co.jp

moguRaがテレビ出演!

moguRa食堂がテレビに出演しました!!

2012年6月9日(土)18:30~
「厳選!いい宿ナビ」2時間半のスペシャル番組

榊原郁恵さん、アズマックスさん、谷桃子さんが
moguRa定食ランチを食べて行ってくださいました。

こんな庶民的な店を選んでいただき、心から感謝です。


さらに体に優しい野菜料理を作るよう、精進しなければ! 
と、引き締まる思いです。


ATASA 「音楽の魂」シタール演奏会の記録

アタサコンサート2 
013.jpg 011.jpg



ATASA 「音楽の魂」シタール演奏会は無事終了しました。

シタールの他、ディルバ、バンスリなどの演奏を
してくださいました。
また、ギターでの即興弾き語り「毎日カレーの歌」や「ATASAの旅の歌」など
笑いもありで、和やかの時が流れました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

moguRaにとっても初めての演奏会、
いつもの食堂の雰囲気とはまた違った世界が広がり
楽しい時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年6月6日(水)
17:30 開場
18:00 開演

会費 3000円(お好きなドリンク付き)

ATASA(アタサ)
 高知からインドへ移り住みシタールを学ぶ。
 また、インドのOSHOのもとで瞑想を学び、
 サンギート=アタサという名前をいただく。
 インドの言葉でサンギーとは「音楽」アタサは「魂」という意味。

主催 茸地寒さん

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR