

小梅を干す

6月に記事にした小梅。

干そう干そうと思いながら
店の定休日の水曜日の空が ずっとどんよりしていたため、
やっと今日干すことができました。

梅を干す


軽い日光浴という感じ。
ですが、やはり太陽の力は凄いです。
味が柔らかくなり、とっても美味しくなりました。

干し場の台に使っていたお酒の通箱の下で
そと猫のusagiが梅干しの番をしてくれていました。
梅と猫

少し斑点があり見てくれは悪いのですが、
味は自信あり!昔ながらの素朴な味です。
ごはんにぴったり!

そのうちmoguRa定食で、日の丸ご飯として登場すると思います。




水なす

水なす

水なすを友人からいただきました。
泉州でお友達が作っていらっしゃるそうです。
 
moguRa定食の1品に使ってとたくさんくださったので、
どうしようか考えたすえ
灰汁がすくなく生でも食べられる水なすならではものにしました。

刃物をあてるのは最小限がいいとこの友人から聞いたので、
手でさいてちぎって小さくし、
ごま油と醤油、みょうが 青紫蘇 たたき梅干し ごまと
和えてみました。
夏らしいさっぱりした味に。

「ちぎり水なすの香味あえ」と命名!
(実は料理の名前を考えるのもなかなか難しいのです)

ちぎり水なすの香味あえ

ご馳走様でした。

よかったら食べにいらしてくださいね。








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
